Growbird

止まり木サークルGrowup.のあれこれを書きます。

20231118 ラーメンフェスタ(大阪城散策)

こんばんは、アヴィリオです。

11月18日に開催したイベント後記を書かせていただきます。


え?代表が出しゃばるな?


それは間違いないですね。

可能なら出しゃばらずにサークルメンバーないしは他運営にお願いしたいところですが、あいにく今回開催したのはゲリライベントだったりで書き手がいないので目を瞑ってもろて......


この日は、大阪城公園でラーメンフェスタが開催されていたのでそちらに行っておりました。


メンバーは僕含めて4名での開催でした。


実のところ、告知をしたのが開催日の2日前だったので内心では誰も来ないのでは?と思っていたりもしました。参加くださった皆さんありがとうございます。


ラーメンフェスタには関西を代表する名だたる名店が出店されており、私個人としてはテンション爆上げでした。


全く不必要かもしれませんが、出店店舗を共有します。下記の通りです。


麺や鳥の鶏次
MENYA BIBIRI
鯛担々麵専門店 抱きしめ鯛
中華そば九兵衛
麺や福はら
五弦屋・綿麺師弟コラボ
清麺屋
家系らーめん武双家×教道家×武虎家
麺屋優光グループ 麺屋聖~kiyo~
麺や齋とう

 

また13時にJR大阪城公園駅に集合したわけですが、当日は気温も10度以下で真冬のような寒さでした。メンバーの中でもマフラーをしている方もおり、寧ろそれが正解まである感じでしたね。


本当はこんな寒い日は自宅から出たくないよな。

正直俺も普段ならずっと引きこもって家でぬくぬく過ごしたい。けれども今日は違う、先ず第一にぼっちじゃない、これは圧倒的に大きい。それに寒ければ寒い程にラーメンの旨さは加速する。ましては室内ではなく寒空の下で食べるということなら尚更たまんねーよ。


ということで俺はラーメンフェスタに足を運んだ。他のメンバーはチケットを1枚購入していましたが、僕は2枚買いました。だってこんな機会全くないですからね、せっかくなら幾つか食べたいじゃない。


また皆、同じ店に並ぶわけではなく違う店でラーメンを購入してたのも印象的でした。皆が自分の興味あるところに行く感じ、凄い好きです。


Nさん MENYA BIBIRI

特徴:たまり醤油と背脂を生かしたチャーシューが特徴の肉そば。ちなみにこの店は僕もプライベートでよく行きます。


Yさん 麺や鳥の鶏次

特徴:鶏白湯にはまぐりの出汁を混ぜたWスープが特徴の一杯。本店は鶏白湯一筋で勝負している中々NICEな店だ。この店もよく行きます。


Sさん 抱きしめ鯛

特徴:鯛をフレンチの技法を活かし一杯に落とし込んでいる個性的な坦々麺。僕はこの店は存じ上げませんが、鯛(日本)と坦々麺(中国)とフレンチ(フランス)のフュージョンには期待しかないです。


アヴィリオ 家系らーめん武双家×教道家×武虎家

特徴:大阪と神奈川の名店がまさかのコラボ。教道家は僕も学生時代に通っていたラーメン屋なので本当にエモいです。あ、これ俺の出身特定されんじゃね?


では次に皆さんの食べた感想などを書いていきましょうかね。

 


......。

 


............。

 


「僕が戻ってきたら皆食べ終わってました😇」

 


予想よりも僕が並んでいた列が長蛇だったこともあり、テーブルに戻ったときには皆さん完食されていました。そして残された僕のみが一人ラーメンを進み、皆は僕が食べる様子を見守っている。。。なんだこりゃ???


いずれにしても美味しかったです!

家系ラーメンは普段あまり食べませんが、豚骨醤油ラーメンというのはやっぱり安定して食べやすくて美味しいですね。実は僕のラーメンのルーツは河童ラーメンだったりします。


ちなみにもう一杯ラーメンを注文しましたが、食べきれませんでした。本当に注文したのに残すってサンジか忍たまの食堂のおばちゃんがいたらえらいことよ。本当にすんません。


で次にラーメンフェスタと合わせて、デザートのキッチンカーの出店もあったのでそちらに行こうかなと思いましたが、あまりに寒過ぎたのでタリーズコーヒーに移動しました。


そこで他愛無い話を4人でして暖をとってましたね。こういうまったりとした時間が僕は一番好きだったりします。ガールズトークに花を咲かせましたYO。


で1時間程経過したのちに、デザートを食べるべくキッチンカーがあるエリアへmove!


ちょうど目の前が読売テレビでしたので、中を見学したりもしてました。シノビーという忍者をモチーフにしたゆるキャラがおりまして、本来は列に並んで交流をするらしいのですが、何故かメンバーのほうにシノビーから向かってきて熱い抱擁を交わしていたのはなんと言うか微笑ましかったですね。え?アヴィリオはされなかったのかって?言うまでもないことを聞くんじゃない!


読売テレビを後にし、キッチンカーでクレープを購入して残りの時間は大阪城公園を散歩していました。時間は既に16時を超えており、寒さも増しており、日も暮れかけでしたがあたたか〜い缶コーヒーを持ち、暖をとっていました。

 

個人的に途中休憩時に、大阪城を見ながら飲むブラックコーヒーは最高でした。またメンバーともじっくり話せたり出来たのも良かったですね。


そんなこんなで大阪城をぐるりと一周し、集合場所のJR大阪城公園駅までゆき、解散しこの日は終わりました。


参加された皆さんは如何でしたでしょうか。僕個人としては、4人で楽しく交流が出来たんじゃないかと思っています。


公式のイベントで大人数となると、中々密に交流できなかったりもするのでこう言うゲリライベントは今後も継続していければと思います。

 

では今日のところはこの辺で。

今後ともサークルをよろしくお願いします。


サークルに興味がある方は、下記アドレスまでご連絡くださいませ。

 


nm.kw0322@gmail.com

 


え?アヴィリオ今日はまとも過ぎるって?


そんな人はこっちをみやがれ!


▪️代表個人ブログ

https://note.com/ausedik


2023.11.20 アヴィリオ